ちゅらめだか伊計島

好きなことだけしながらロハス生活を楽しむアラフィフ

メダカの梅雨対策とニワトリ小屋DIY

沖縄は梅雨もあと1週間がピークですね!滝雨が降りメダカ飼育場はこのありさま…!! 針子スペースは一番奥にあり、場所の環境的にはベストなんだけど大雨が降ると危険です。慌ててトイレに運びました。 今日は久しぶりに降らなかったのでオーバーフローの穴…

伊計島メダカ睡蓮農園完成

今年は早くもキツめ台風が来て片付けが大変です(^^;; さてお待たせしました、ついにメダカ睡蓮農園が完成してきました。 畑コーナーもできましたよ!頑張って耕しました^^;耕運機に頼らずに…泣 4月29日に生まれたピヨちゃん達も7月くらいには睡蓮畑にお…

卵からヒヨコが生まれました

ゴールデンウィークも終わりましたね! さて本日はメダカの紹介ではなく、新しいメンバーが増えましたのでご紹介しますね!!! なんと…!!! ヒヨコちゃんが誕生しました〜ピヨピヨ♪ お隣の島、宮城島の方から分けていただいた卵と孵化させるインキュベー…

めだか産卵大爆発中

メダカたちが本気出してきました! 毎日卵がヤバい!! 朝採取し、昼も夕方も産んでますね〜 ただいま、PayPayフリマでメダカ卵をセール中。 ちゅらメダカ伊計島の出品リスト|PayPayフリマ 今からですと早くて3ヶ月で成魚まで育ちますヨ! 初めてメダカを…

めだか新着情報

新しい仲間が増えます! 墨武(ボブ)めだか 可愛くないですか〜?? お目目がなんとも言えない可愛さ! ボブちゃんは、卵でお迎えしますので 頑張って育てます!気温も上がってきたので今シーズン中には成長するかと思いますヨ PayPayフリマにもボチボチ出品…

めだか卵 格安販売

産卵ラッシュが始まりました! めだか卵を格安で販売しております。 死着保証つき!オマケたくさんつけてます。全て10個+α 500円になります。種類は他にもたくさんいますのでお尋ね下さい。 【女雛】 【ブルースターダスト】 【オロチ黄】 【明けの明…

メダカ女のつぶやきを聞いて

なぜ急にメダカと農業なのか?について語らせて〜!!早いもので沖縄に移住して10年経ちました!ゆっくりするつもりが私の性格上、バタバタした生活でしたね(^^;;なぜいつもこうなるの!? その10年の中でコロナ禍や生活に関わる全ての値上げなど予想だ…

新しいメダカがやってきました

ニューフェイスが加わりました! まんまるぷっくりピュアホワイト。 渋めの雪舟(せっしゅう) また、近日中に鹿児島からやってくる新メンバーもいます。 赤いほっぺにブルーラインの別嬪さん!IBブルーです。紅ほっぺの深海みたいな感じでいま1番のお気に入り…

めだか産卵シーズン

また今年も産卵シーズンに入りました! ただいま生体での販売は数に限りがあり 出せない個体もいますので、店主にお問合せ下さいね^ ^ 卵はまた販売していきますので、もうしばらくお待ちください。 画像はほんの一部になります。 ぜひ、見にご来島してくだ…

伊計島 めだかと睡蓮

沖縄のめだかは越冬知らず! 年中通して飼育状況は変わりません〜 今年2023年もよろしくお願いします 4月初旬まで朝晩は16度下回ることもありますが、日中は汗ばむくらいです 綺麗な【登り龍】が撮れました(ᵔᴥᵔ) 関西から沖縄に遊びに来ていた友人が…

沖縄のめだか飼育

沖縄も朝晩かなり涼しくなりました! 日中はまだ夏ですが、日差しは優しくなりましたね。夏イメージのウォーターダイヤモンドもまだまだモリモリです。 ガガブタ 沖縄では、メダカの冬越しは必要ないので、この時期に産卵してもじゅうぶんに育てられます。 …

白桜めだか 卵あります

10月もまだまだ、夏の沖縄です! めだかも毎日、産卵しておりますねー 今日はニューフェイスの紹介。 白桜 卵20個800円 ほんのりピンク色のキラキラな白桜。 沖縄ならまだ、卵から育てられますよ いかがですか?^ ^ 今日は東京高輪のマダムからのご注文、卵…

めだか掬い 伊計島

本日来島のファミリー様。パパさんがビオトープに目覚め、生体と睡蓮水草を買いに来られました。 睡蓮はすぐ咲く蕾付きと、ダイヤモンドウォーター、飼育ケースも購入されたのでお子様にメダカ掬いをさせてあげて、ミックスメダカや睡蓮幼苗と水草はサービス…

うるま市のメダカ販売所なら伊計島

自然溢れる環境で育った丈夫なめだか。 ご来島された方にはお好きなメダカの卵または稚魚、手作り産卵床をプレゼント! 伊計大橋を渡って伊計ビーチを過ぎたら集落へ! 睡蓮、水草もまだまだシーズンです。 沖縄での睡蓮栽培は気候にとても合っているので、…

うるま市 改良メダカの販売

2022年メダカ在庫状況 ★印は産卵中で卵もお渡しできます!稚魚5匹500円より! 卵は20個380円 楊貴妃、楊貴妃だるま、★ミックスだるま、★青幹之、幹之フルボディ、★オロチ黄、★紅ほっぺ、★パンダだるま、★紅白小町、★黒峰、華蕾、王妃、龍の瞳、★天女…

伊計島 めだかと睡蓮の庭

海のそばに、めだかと睡蓮の箱庭ができました。見学は自由^ ^ 睡蓮は、沖縄の気候に育てやすい熱帯性と、咲く姿が愛らしい温帯性があります。メルカリ、ジモティでも販売しております。 めだかは50種以上がいますのて、お気に入りを見つけに来て下さい。 …