ちゅらめだか伊計島

好きなことだけしながらロハス生活を楽しむアラフィフ

伊計島メダカ睡蓮農園完成

今年は早くもキツめ台風が来て片付けが大変です(^^;;

さてお待たせしました、ついにメダカ睡蓮農園が完成してきました。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602140237j:image

畑コーナーもできましたよ!頑張って耕しました^^;耕運機に頼らずに…泣

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602140039j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20230602140715j:image

4月29日に生まれたピヨちゃん達も7月くらいには睡蓮畑にお家を作りたいと思います!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135501j:image

今はまだゲージで育てていて昼間は庭に出して日光浴させていますね!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135750j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135755j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135104j:image

今年もたくさん睡蓮、水草が成長しています。沖縄では通年なんですが睡蓮は主に熱帯睡蓮なので、育て方はお買い上げの際に詳しくレクチャーします。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135128j:image
f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135125j:image

ガガブタも球根?だけのモノが気温が上がったらすぐに手のひらサイズに成長、また子株をどんどん出します。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135138j:image

人気のダイヤモンドウォーターは沖縄でも冬は茎だけになり、葉も小さーくなるけど絶対捨てないでね!

気温が上がってきたらモリモリ増えますよ!伸びたら切って土に刺すを繰り返せばじゃんじゃん広がってメダカの日陰にもなるし是非やってみて下さい。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135159j:image

水草、500円から販売中。お渡しの際に育て方を詳しくレクチャーしますが、InstagramFacebookTwitterなどに気軽に質問下さい^ ^

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602140817j:image

肥料の入れ方なども詳しくレクチャーしますから今年こそチャレンジしてみてくださいね。睡蓮だと1番質問いただくのが「花が咲かなくなった」「葉っぱしか出ない」「花が小さくなった」などですね。ホームセンターなどで買われた際、そのままでは咲きませんよ!そういうお悩み解決します(^_-)

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135242j:image

飼育場も増設しました!


f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135233j:image

屋上にも(°▽°)!どこまで増やすんじゃい


f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135236j:image

来店されましたら好きなメダカの卵もプレゼント!
f:id:nagomiyasu-okinawa:20230602135239j:image