ちゅらめだか伊計島

好きなことだけしながらロハス生活を楽しむアラフィフ

メダカの梅雨対策とニワトリ小屋DIY

沖縄は梅雨もあと1週間がピークですね!滝雨が降りメダカ飼育場はこのありさま…!!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616212940j:image

針子スペースは一番奥にあり、場所の環境的にはベストなんだけど大雨が降ると危険です。慌ててトイレに運びました。

今日は久しぶりに降らなかったのでオーバーフローの穴あけを増設しながら片付け。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616213221j:image

ずっと雨で自宅待機の鳥たちも庭に出してあげましたよ!ピッピコッコと鳴き方も少し成長してきました。茶の方はたまに咳き込んだオヤジのようにコ!ゴヘッ!とか言ってます(・・;)白の方はピピピーピピ!ですね。鳴き方や行動にも個体差が出てきました。庭にいても2羽セットで動き回っていて単独行動はしない仲良しです。


f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616213217j:image

そろそろ畑にニワトリ小屋を建てるつもりが雨続きで、餌台となるベンチを置いただけで作業が止まってます。。。これ天気良かった日の画像ね。睡蓮畑の後ろの菜園コーナー横に建てる予定。

 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616213601j:image

あと少し待つしかないかー!狭いけどまだしばらくは仲良くゲージ暮らしです。 

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616213703j:image

ニワトリたちに名前が出来ました!茶色が『ハヤシ』白が『ライス』です。2羽合わせて、ハヤシライス!

 

ハヤシは見た目はゴツく男の子っぽいけど性格はおとなしめ。とゆうかビビり。ライスは小柄で女の子ぽいのに少し攻撃的な性格。いつも帰宅に手を焼くのは決まってライスです。

 

今日はゴハンで誘い込み、早めに捕獲に成功。なるべく私が在宅している時だけ庭に出します。昨日は朝、庭に出してから出かけていたんですが、どうやら私の留守中2人で冒険したらしくご近所さんが保護してくれてました^^;ご迷惑をおかけしてすみません!

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616214000j:imagef:id:nagomiyasu-okinawa:20230616214233j:image

最近は鳥ネタばかりですがメダカも2世代が成長してきて新しい子もまた入ってきています。県外への発送は最近はメダカ卵よりも【水草・睡蓮】が圧倒的。中でも、昨年同様にダイヤモンドウォーターが大人気で日に7〜10件は発送しております。

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616214906j:image
睡蓮やウォータークローバーなども人気

f:id:nagomiyasu-okinawa:20230616215118j:image

もちろん飼育場へご来店の方にはサービスでプレゼントしたりしています。特に若い世代の人たちがメダカにハマって買いに来たらつい、かめーかめーおばさんになってしまい、アレもいる?これもいる?みたいに帰りはダンボールいっぱいに笑

 

たくさん可愛がって育てて、メダカ好きを広めてもらえるといいな!と思います(^^)ではまた!